fc2ブログ
突然のご報告になりますが、離婚することにいたしました。


結婚した時、結婚祭に参加してくださった方、祝福してくださった方に
このような報告することになってしまったこと、残念な気持ちでいっぱいです。

ここ数ヶ月は、嵐のような出来事が次々と起こり
体力的にも精神的にも吹っ飛ばされそうなのを
かろうじて踏ん張っている、そんな状態でした。

国際結婚してネパールに移住するというのはわたしにとって大きな決断でしたが
人生というのは本当色々あるもので、このような結果となってしまいました。

つらくてどうしようもなかった時
息子を守らなきゃと思っていたら、わたしの方が救われました。


しばらくblogを更新する余裕がなくて
また、ネパール大地震と時期が重なったこともあり
みなさまには本当にご心配をおかけしてしまいました。

3月末に息子と帰国して早2ヶ月。
家族や友人、周りの人たちのサポートのおかげで
少しずつ落ちついてきたので、やっとこうしてご報告することができました。


旅行してるだけでは決して見えてこない“ネパール”をいろんな角度から見て感じた15ヶ月間。
“いい”も“悪い”も国や時代が変化すれば真逆にだってなりえるし
みんなそれぞれが自分の先入観や常識の中で判断しているものだから
そもそも何がよくて何が悪いかの境界線すら曖昧に思えてくる。

打ちのめされて、救われて、落胆して、感謝して、涙して、希望を取り戻して…
今のわたしはいろんな感情が混ざりあって、おなかいっぱい。
今必要なのは“今とここ”に向き合う勇気。

この体験は全てが落ち着いた頃にでも、いつか文章にできたらいいな。

幸せな思い出も、辛かった出来事も
すべての経験が人生の糧となっていく。
まるで、一生かけて大きなマンダラを描いているみたい。


前を向いて歩いていることに疲れたら、立ち止まって大きく深呼吸。
ゆっくり、ゆっくりね〜


いつも見守ってくれて、ありがとう。
いつも応援してくれて、ありがとう。
いつも笑わせてくれて、ありがとう。


これからは息子と一緒に歩いていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



2015.06.10 Wed l 日々のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aikoyoshikawa.blog.fc2.com/tb.php/259-4f14f63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)