fc2ブログ
昨日、2ヶ月ぶりに車の保険会社を訪れた。

受付のお姉さんに『ナマステー』と挨拶すると
わたしのことを覚えてくれていたみたいで

『あらー!あなた少し見ないうちに太ったわね!
 顔も大きくなって
 とってもキレイになったわよ♡』
と満面の笑みで話しかけてきた。

ちなみにネパールで『太ったね』は最高の褒め言葉。
だからひさしぶりに会った人に『太ったね』と言うと、老若男女問わず喜ばれる。
(明らかに太ってる人や
 ダイエットに励んでる人に対しては別だけど)

ネパールでふくよかであることは富と健康の象徴で
逆に痩せてることは貧相で不健康いうイメージがあるらしい。

たしかに、ネパールの神様を見てみると
みんな顔ふっくら&お腹ぽっこりだもんな〜

国が違えば、褒め言葉だって正反対になる。
文化の違いって本当に面白い。

と分かってはいるものの
顔が大きくなったとか…これっぽっちも嬉しくないわ!(笑)


ネパールは収穫の秋を迎えて、うちの畑もいろんな種類の野菜&フルーツがいっぱい*
オーガニック野菜がおいしすぎて、最近毎日モリモリ食べてたから
どうやら顔が大きくなってしまったらしい。


さぁて、今日はジャガイモの収穫を終えたばかりの畑の土おこし。
いっぱいカラダを動かして、冬野菜の準備をするのだv
スポンサーサイト



2014.11.24 Mon l ネパールの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aikoyoshikawa.blog.fc2.com/tb.php/235-970c4231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)