fc2ブログ
今回ご紹介する島野菜は青パパイヤ&チデークニー(島ニンジン)

沖縄ではタイやベトナムなどの東南アジア同様、熟す前の青パパイヤを野菜として食べる。
わたしが住んでいる小浜島を散歩していると
鈴なりになっているパパイヤと出会うこともしばしば


【青パパイヤ】
1201061.jpg


パパイヤにはパパイン酵素という脂肪やたんぱく質を分解する成分を多く含み
肝臓に余分な脂肪が蓄積されるのを抑えるのに効果がある。
(ただし、パパイン酵素は火に弱いので生で食べる時に限る)
その他にもカリウム、ビタミンAが豊富で高血圧の予防、利尿作用、粘膜の保護に効果的。


【チデークニー】
1201062.jpg

耐暑性が強く主に沖縄で作られている東洋系のニンジン。
色はレモン色で普通のニンジンより甘味がありやわらかく、香りが強いのも特長。
カロテン・ビタミンC・鉄分等が豊富に含まれていることから
沖縄では古くから薬膳料理の食材としても利用されている。

今日はそんな青パパイヤとチデークニーを使って
ビールに合うおつまみを作ってみたよv


*青パパイヤ&チデークニーのキンピラ*
青パパイヤ:100g
黄ニンジン:1/2本
黒糖:大さじ2
醤油:大さじ2
鷹の爪:1本
白ごま:適量
ごま油:適量
山椒:適量

① 青パパイヤとチデークニーを細切りにする
② フライパンにごま油と鷹の爪を入れ、中火で①の野菜を軽く炒める
③ 野菜が少ししんなりしてきたら黒糖を入れ、水気がなくなるまで炒める
④ 醤油を入れ全体に行き渡るまで炒めたら白ごまをかけてできあがり~♪
1201063.jpg


パパイヤの歯ごたえとチデークニーの甘み
そこに唐辛子がピリリと効いてビールがとまらな〜い!
隠し味の山椒がこれまたいい風味を出してくれてます。


今日もごちそうさま
大地の恵みに感謝して*
スポンサーサイト



2012.01.06 Fri l おいしいごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aikoyoshikawa.blog.fc2.com/tb.php/199-eb71c04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)