fc2ブログ
今回ご紹介する島野菜はうずら豆

【うずら豆】
1201051.jpg

濃いピンク色×白のさやをむくと
中から出てきたのは、さやと同じ模様のかわいい豆たち♡
1201052.jpg

うずら豆は日本全国で見かけるけど、通常は乾燥豆か水煮缶で
さやに入った生のうずら豆が手に入るのは、ここ沖縄くらい。

うずら豆は亜鉛、疲労回復に効くビタミンB1、美肌に効くビタミンB2、食物繊維
そして良質な植物性たんぱく質をたくさん含む栄養抜群の豆。

今日はうずら豆を使って
ちょっぴりイタリアンテイストな一品を作ってみたよ。


*うずら豆のラタトゥーユ*
うずら豆:120g
セロリ:20g
玉ねぎ:1/4個
ニンニク:1/2かけ
オリーブオイル:大さじ1
トマト:1/2個
チリパウダー:小さじ1/2
月桂樹の葉:1枚
塩:小さじ1/3
胡椒:少々

① ニンニクをみじん切り、玉ねぎはくし切り、セロリは拍子切りにする。
② フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ火にかけ、香りが出たら材料を全て入れて軽く炒める。
③ 蓋をして煮て、うずら豆に味がしみてきたら、できあがり〜♪
1201053.jpg

うずら豆のかわいい模様は火にかけたらほとんど消えてしまうんだね。

肝心のお味はというと、ほくほくのうずら豆に野菜の味がしみておいしいよ。
カリッと香ばしく焼いたガーリックトーストと一緒に食べたら相性◎


今日もごちそうさま
大地の恵みに感謝して*
スポンサーサイト



2012.01.05 Thu l おいしいごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aikoyoshikawa.blog.fc2.com/tb.php/198-72025142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)